So-net無料ブログ作成

月丘夢路さん死去  華麗なる一族と高麗人参茶 [おくやみ]


人気ブログランキング  宝塚歌劇団の元娘役スターで、映画、ドラマでも活躍した女優月丘夢路(つきおか・ゆめじ)さん(本名・井上明子=いのうえ・あきこ)が3日午後1時50分に肺炎のため、都内病院で死去したことが8日、分かった。95歳。葬儀はすでに近親者のみで営まれ、後日お別れの会を予定している。  月丘さんは、広島県生まれで、37年に宝塚音楽学校に入学。同期には越路吹雪、乙羽信子、東郷晴子、大路三千緒らがいる。娘役スターとして活躍していた42年、「新雪」で映画デビューし人気になった。退団後は、大映、松竹の作品に出演し、日活へ移籍。100本以上の映画に出演した。  夫は10年に亡くなった映画監督の井上梅次さん(享年86)、長女は料理研究家の井上絵美氏。  代表作に、映画は「美徳のよろめき」「ひろしま」「二十四の瞳」「夜の牙」など、ドラマは「華岡青洲の妻」「犬神家の一族」など、舞台は「マイ・フェア・レディ」など。

ある時期は、某宗教団体の広告塔ではないか、と話題になり、週刊誌やワイドショーに取り上げされました。 今回の訃報では、そんなことは少しも触れられませんでした。 「華麗なる一族」の佐分利信の妻役が印象に残りますね。 華麗なる一族(2枚組)[東宝DVD名作セレクション]


nice!(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。